この広告のココが好き!1000本ノック

「てめーに必要なのは“好き”っつー気持ちを言葉で伝えることだ!」と言われたので始めました。見かけた広告をべた褒めします。数撃ちゃ当たる式です。

キリンビール/GRAND KIRIN GALAXY HOP

f:id:k_n0ko:20160719192445j:image

場所◆銀座線/中吊り広告
コレが伝えたかった?◆「グランドキリンシリーズを通して、季節のうつろいを感じ・楽しんでほしい」
 
シーズンごとに、フレーバーを変えてリリースされるグランドキリン。新しい味と一緒に、パッケージや広告を楽しみにしている人は、私だけじゃないと信じたい笑
 
トロピカルなグラデーションで表現されたマジックアワーは南国のような華やかさで目をひきます。多分この広告で一番好きなのはここ。夏の高揚感にぴったりだし、ビールの香りや味の華やかさまで期待が膨らみます。
スペースシャトル?に例えられたビール瓶が煙を吐いて飛んでいくところも、イラストで表現されているから違和感が優しくていいなぁと思う。
 
このシリーズものの中吊り広告は最初の頃から少しイメージが変わっていて、これまでの広告は商品写真を大きく使って、パッケージデザインと連動した絵作りがされていました。
f:id:k_n0ko:20160719193741j:image
 
 
オールシーズン置いてあるグランドキリンのパッケージリニューアル(2016年3月)に合わせて、パッケージと関連しつつも切り絵のテイストで独自路線を進み始めた、というので多分間違ってないはず。
f:id:k_n0ko:20160719194806j:image
 
「コンビニで手軽に買える、キリンの作るクラフトビール*1」というイメージはもう広く定着したので、「新しいビールであること」よりも「季節のうつろいを一緒に楽しむもの」として情緒的な方向に振り切ったんじゃないかなぁと感じました。
切り絵って絵葉書とか民芸品のイメージを連想させて 、他のイラスト手法に比べて“季節感”を演出しやすいように感じます。だから余計そう感じてしまうのかな。抱いてもらいたいイメージに向かって、様々な媒体はビジュアルを丁寧に束ねていくことが、ブランドイメージにつながるのだというのを実感する、素敵な広告でした。

*1: 大手酒造が作ってるので、グランドキリンクラフトビールの定義からは外れるはずです。ただ、狙ってる市場は近いし、妥当な表現が思いつかなかったので、ご勘弁を。