この広告のココが好き!1000本ノック

「てめーに必要なのは“好き”っつー気持ちを言葉で伝えることだ!」と言われたので始めました。見かけた広告をべた褒めします。数撃ちゃ当たる式です。

大磯ロングビーチ

f:id:k_n0ko:20160727085157j:image
場所◆西武新宿線/中吊り広告
これが伝えたかった◆夏のレジャーはやっぱりプール!大磯ロングビーチの、海にも負けない開放感。

裏から見ると反転しているので、クリア素材なのかな?ギラッとしたコントラストの強い色彩が情報過多気味の電車内でも目をひきます。海と空の青い部分が半透明で、青空から透けて見える電車の車内灯がまるで夏の太陽!かっこいい〜〜〜!!

写真と「OISO LONG BEACH」の文字だけで構成された思い切りの良さもいい…!大磯ロングビーチの雰囲気が全力で伝わってきます。

細かく見ていくと、プールのビジュアルは広告の左上・右上を光源としても違和感のない影の付き方、パラソル部分の逆光気味の処理が丁寧で、素材のインパクトをいかすために、しっかり作ってあるなぁと思います。
さらに、フォントも主張の強くない細めのサンセリフ書体でビジュアルを邪魔しません。だけど、光を通さず真っ白なのはそこだけなので文字にも視線が向く…絶妙なバランス感!

この丁寧な作業がインパクを支えているのですね…

ビビットな色彩は目をひくし、SNS映えもするのか、反応もちらほら


みんな好きだね!私も好きだよ!

レジャーの広告全体に言えることかもしれないのだけど、「プール行きたいなぁ」と既に考えている人に大磯ロングビーチを選んでもらう必要と、「週末は家でゲームと思ったけど、プールいいなぁ…大磯ロングビーチか…」とそもそも“プールに行くこと”を選んでもらう必要があるなぁと感じています。
そういう意味で「こんなにあちーじゃん!夏っぽいことしようぜ!!」と大磯ロングビーチだけでなく、プールや海に行くことから後押ししてくれるような、素敵な広告だと思います。