この広告のココが好き!1000本ノック

「てめーに必要なのは“好き”っつー気持ちを言葉で伝えることだ!」と言われたので始めました。見かけた広告をべた褒めします。数撃ちゃ当たる式です。

大塚製薬/オロナミンC「充電しとく?」

 

f:id:k_n0ko:20160705090925j:image

f:id:k_n0ko:20160705091354j:image
 
新宿駅地下通路の広告スペースにて。
 
かわいい。動物の写真はずるい。
 
 5種類の動物がぐったりしてる写真に、5種類のコピー。

“よく「夏は楽しまなきゃ」とかいう人が苦手です。”

“今年も、週末にSNSを見るのがストレスになる季節がやってきました。”
みたいな脱力コピーがゴシックで字間広めに入っていて、ぽつりとつぶやきが漏れた感じが写真とマッチしてます。ここが多分一番好きです。
 
このつぶやきコピーは小さすぎて、近づかないと読めないのですが「充電してる?」と写真のぐったり感、電池の減ったアイコンの3要素で遠くからでもわかりやすいのがいいですね。
 
そして、よく見るとロゴの枠でトリミングされてますね。実物見たときは気付きませんでしたが、遊び心が素敵。
 
エナジードリンクってダークな背景+ビビッドな差し色でゴリゴリアゲてく捕食者系の広告が多いように思います。
f:id:k_n0ko:20160705230458j:imagef:id:k_n0ko:20160705230500j:image
そして、この肉食感、ちょっと食傷気味だったり…
オロナミンCは昔からある安心感のあるブランドだからこそ、逆張りの脱力系広告が効いてくるのかなぁなんて思いました。